ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年12月05日

12/1 - 2 西穂山荘 テント泊 & 西穂独標 ♪

再び週末は白銀の世界に ♪
ロープウェイ経由、雪山入門コースの西穂独標へ。

コースタイム
1日目: 西穂高口(2.15) 西穂山荘(テント泊)
2日目: 西穂山荘(0.30)丸山(1.45)西穂独標(1.15)西穂山荘(1.10)西穂高口
   ※ 移動時間は休憩も含む

今回の山行は、白馬をご一緒したバレイさんも参加していただきましたw

冬将軍襲来。
天候が悪いのは覚悟の上で臨んだ初日。
が、早速〜強風で新穂高ロープウェイが運転見合わせに。。。

12/1 - 2 西穂山荘 テント泊 & 西穂独標 ♪

運転が再開し〜西穂高口に到着したのはお昼過ぎでした(苦笑)
ここまで第1、第2ロープウェイを乗り継ぎ約25分。
標高2156m 銀世界で〜すw

12:30 山小屋を目指し出発^^
雪に覆われた森の中は歩くだけで楽しいw
サラサラのパウダーです。

12/1 - 2 西穂山荘 テント泊 & 西穂独標 ♪

小休止のバレイさんw
次第に傾斜がキツくなり本格的な登山道に変わります。
アイゼンを装着。息づかいも荒くなります^^;

12/1 - 2 西穂山荘 テント泊 & 西穂独標 ♪

14:45 西穂山荘に到着♪

料金はテント1張り500円。
離れにテン泊者専用のトイレあり(紙なし、便器のないボットン式)
小屋内に自販機あり(水は500ペット 300円、その他 ビール、ジュース等)

缶ビールを購入し乾杯!
ひと息入れたところでテントを設営します。

12/1 - 2 西穂山荘 テント泊 & 西穂独標 ♪

↑ バレイさんのテント ♪
黄色のスノーフライがカッコいいです^^

↑ 自分は新幕となるヒルバーグアクトの試し張り。
ペグはMSRのブリザードステイクをテストw
雪がサラサラなので竹ペグの要領で埋め、入念に踏み固めます^^

この日のテント泊は他に4張ほどいらっしゃいましたw

12/1 - 2 西穂山荘 テント泊 & 西穂独標 ♪

陽が沈み、テント場が綺麗に輝きます。気分は Xmas ♪
簡単に食事を済ませ、ワインで体を温めますw

12/1 - 2 西穂山荘 テント泊 & 西穂独標 ♪お湯に雪を入れ水作り。
沸騰させた水はサーモスの山専ボトルで保温 ♪
常にお湯を確保することで、スープや珈琲、次の水作りも容易w
もちろんガスの節約にもなりますネ^^

こうして早めの消灯 Zzz
途中、テント内の霜取りで起きましたが〜風も弱く快適な夜 ♪
前室内にぶら下げた温度計を見ると気温は−17℃まで下がりました。

深夜3時頃に起床〜。
厳密にはトイレで起きましたァ(笑)
のんびり珈琲を飲みながら荷物の整理。
アタックザックに最小限の装備を積め、バレイさんと打ち合わせ。

5:10 独標を目指し〜いざ出発 ♪

12/1 - 2 西穂山荘 テント泊 & 西穂独標 ♪

凍てつく空気の中、足元を照らしながら稜線を登っていきます。
先行の外国人グループがいた為、ありがたくトレースをいただく。

5:40 西穂 丸山( 2452m)に到着。
コースの全貌が少しずつ見えてくるw

次第に東の空が明るくなってきました ♪

12/1 - 2 西穂山荘 テント泊 & 西穂独標 ♪

一歩、また一歩とゆっくり足を運びます。
時刻は 6:30 を過ぎ、独標の手前の岩稜でひと息。
しばらくすると。。。

御来光です!!
太陽の日差しが暖かい。。。
2週連続で見れるなんて幸せです♪

独標は目前、いよいよもう一踏ん張り!

もう少し。。。

あともう少し。。。

最後の鎖場、慎重にピッケルとアイゼンの爪を効かせる。。

そして。。。。。

12/1 - 2 西穂山荘 テント泊 & 西穂独標 ♪

7:00 西穂独標(2701m )に登頂!
う〜ん、天にも昇る心地とはまさにこの事かも♪
しばらく景色に見惚れ休憩しますw

↓ 山頂の様子はコチラ

12/1 - 2 西穂山荘 テント泊 & 西穂独標 ♪

山頂からピラミッドピーク、西穂高を眺めるバレイさん。。。

ここから先は、上級者向けのコース。
好奇心はありますが、今の自分がこの領域に踏み入るのは自殺行為。
何度も言いますが〜自分は山屋ではありません(汗)

しばらく登頂の余韻に浸り、来たルートを引返します。

12/1 - 2 西穂山荘 テント泊 & 西穂独標 ♪

爽やかな空。最高の眺め!
眼下には上高地が見えますw

無事 山荘に戻り〜独標のピンバッジを購入^^
バレイさんとノンアルコールで乾杯しま〜す!w

12/1 - 2 西穂山荘 テント泊 & 西穂独標 ♪

せっかくなので名物 西穂ラーメンを頂きます^^
バレイさんは醤油、自分は味噌ラーメン!
細縮れ麺で焼豚、青海苔、半熟玉子、メンマ入りw
う〜ん山小屋としてはクオリティが高い ⁉

12/1 - 2 西穂山荘 テント泊 & 西穂独標 ♪12/1 - 2 西穂山荘 テント泊 & 西穂独標 ♪テントを撤収。 今回の荷物はこちら。
パズルのように鬼パッキングです〜。
48Lでもギリギリ入ります^^;
Randの60L 発売しないかナァ〜〜。

名残り惜しいですが西穂山荘を後にします。
下山途中〜後ろを振り向くと、登頂した独標がやさしく見送ってくれているかのよう?w

12/1 - 2 西穂山荘 テント泊 & 西穂独標 ♪

年内の雪山登山はこれにて終了!
ロープウェイを利用した雪山入門となる本コース。
しかし個人的にはとても侮れない印象でした。
久しぶりに集中と緊張感を味わいました〜^^;

今回ご一緒して頂いたバレイさん、本当にありがとうございました!w
次はのんび〜り横移動で森の中をスノーハイク & ステルスキャンプしたいですネ ♪

12/1 - 2 西穂山荘 テント泊 & 西穂独標 ♪12/1 - 2 西穂山荘 テント泊 & 西穂独標 ♪12/1 - 2 西穂山荘 テント泊 & 西穂独標 ♪12/1 - 2 西穂山荘 テント泊 & 西穂独標 ♪

2週連続!お疲れ様でした~独標での晴天!
絶景を独り占めですね!ほんと羨まし~!

冬季の西穂方面は見えない壁が行く手を阻んで
いるかのようで自分にとって神の領域でした!

46Lで冬山装備素晴らしい!テント、シェラフ、山専
ボトルでいっぱいになってしまうような・・・パッキングテ
クご教授ください!!(*^_^*)
Posted by kaikaito at 2012年12月06日 06:47
今回も参加させて頂、ありがとうございました。ロープウェイからのいきなり、マイナス17度は驚きましたね。ハイドレーションチューブがいきなり1時間ぐらいで凍りつきましたから・・笑
 夜中はマイナス20度。でも、お互い快適でしたね。
 自分はいつもあまり飲むことの無い、ウオッカ50度も矢張り、この様な寒い場だと普通の度数のようになってしまうので美味しく飲んでました。下界ではとても無理で飲めませんが・・・
 しかし・・・JOE氏のブログなんですから、自分の写真は・・載せすぎですよ。ご自身の写真、もっと良い写真あったじゃないですか?
 なんか自分のブログみたいで、恥ずかしいです(汗
 自分は何で酔った勢いで?ウェンガーナイフを差し上げる約束をしてしまったのか???ウェンガーソルジャー・・・当時の買値はたいした事ありませんが、3倍ぐらいの値段でも欲しい人がいますので大事にしてくださいね。(泣)
 独標のバッジがあって助かりました。西穂のバッジしかなかったら、
 西穂までいっていたかも・・(バッジ狙いか!おまえは)
 印が欲しかった私でした。
Posted by バレイ at 2012年12月06日 11:51
素晴らしい景色ですね~!
年賀状級の写真の数々、選ぶのに悩みますね~。

今回はテン泊ですが、ロッジはいっぱいだったんですか?
Posted by atompapa at 2012年12月06日 21:38
* kaikaitoさん

今回も御来光と最高の眺望を拝めてラッキーでした ♪
パッキングは相変わらず苦悩しまくりです〜(苦笑)

本文中には書きませんでしたが、マットを NeoAir™ XTherm に変えて初めて使いました^^
軽くてコンパクト、底冷えもなく快適でした(やや強度に不安がありますがっ 汗)
こちらこそ是非 kaikaitoさんにご教授いただきたいです〜^^

帰路は中央道を経由し、御坂〜大月を迂回しました。
今回のトンネル事故、亡くなられた方のご冥福を祈るとともに、同じ過ちが二度と起きないよう切に願うばかりです。
Posted by Joe-mon at 2012年12月07日 12:15
* バレイさん

こちらこそご一緒してくださりありがとうございました^^
ハイドレーションのチューブ、自分はプラティパスの冬用だったので使えましたが、就寝時にうっかり出しっ放しにしてしまい〜翌朝は凍ってしまいました(笑)
場所によりますが、おそらく長時間の移動だとこれも凍りますネ^^;
やはり山専ボトルが一番重宝しました。

ウェンガーのナイフww
たしかに約束させていただきましたぁ〜♪
やはり50度のウォッカの効力だったかも知れませんネ。
道具は使ってなんぼですから、大切にフィールドで使わせていただきます^^

西穂高はこちらのレベルに合わせた為に諦めて頂いたので、とても申し訳なく思っています(汗)
正直〜山小屋に独標のバッジが売ってて良かったです^^;
自分はまだまだ山の経験が乏しいですが、またご一緒させて下さい。
もちろん安全第一で♪

バレイさんのブログアップも楽しみにしています!w
Posted by Joe-mon at 2012年12月07日 12:41
* atompapaさん

年賀状の素材がたくさん撮れました(笑)
山小屋の宿泊者はあまりいなかったようです^^
前回の燕山荘でのテント場風景からか〜今回テント泊したくなってしまったのが正直なところです(笑)
山荘までそれほどの距離ではないので、重装備での山歩きにはちょうど良い練習になりました ♪
Posted by Joe-mon at 2012年12月07日 13:00
かなり険しそうですが…雪山入門コースなんですね(汗)
雪山でのテント泊、過酷さは想像もつきませんがとても魅力的です。
白の中にカラフルなテントが映えてホントきれいですし♪
山の凹凸がわかるくらいの雪をかぶった景色が美しいと思います。

『独標』…やっぱり山の名称は難しいデス。。。r(^^;)
Posted by meg at 2012年12月09日 23:51
* megさん

今回の入門コースはとてもスキルアップになりました^^
写真だと険しく見えますが、独標直下を除けばコース全体とても歩きやすく危険箇所はない印象でした♪

西穂山荘は通年営業しているので、雪深い森をのんびり歩き〜山荘までのピストンでも楽しめるかと思います^^
Posted by Joe-mon at 2012年12月10日 13:41