ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年12月13日

久しぶりの亀山湖 ♪

久しぶりの亀山湖 ♪

12/8 紅葉の亀山湖へw
再会あり、新たな出会いありと〜楽しい1日でした ♪


詳しい地図はコチラ


早朝〜、★さん、まさきさんといつもの公園で合流^^
久しぶりの再会に積もる話もたくさんw
冷える朝、珈琲で温まり〜のんびり準備に取掛かります^^


久しぶりの亀山湖 ♪

アルフェックと違い、★さんのFRTは船体布が特殊。
濡らしてから組み立てるのがセオリーらしく大変そうです^^;
準備を終え〜まさきさんガイドのもと、笹川エリアを散策します ♪


久しぶりの亀山湖 ♪

晴れ渡る空!
湖面はアオコもなく漕いでいて気持ちいい ♪


久しぶりの亀山湖 ♪

1年を通し亀山湖を漕いでいる まさきさん。もはや亀山湖の主かも!?w

ちなみに伝宝洞は今も立ち入り禁止。
断崖はいつ崩落してもおかしくない状況とのこと(汗)

いったん駐車場に引き返し〜のんびり朝食w


久しぶりの亀山湖 ♪


まさきさん送迎のもと、ここで ちかさんご夫婦が合流 ♪
お2人の移動手段は電車中心とのことで、背負ってきた艇はパックラフトw
このパックラフトという艇、重量は約2キロほど。
バックパッカースタイルには最高ですね〜^^
まだ規制のない上高地の梓川あたりも下れてしまいそうな予感ww

こうしてシーカヤック1艇、ファルト2艇、パックラフト2艇の船団に ♪

が、ここで次第に風が強まっていく。。。
駐車場では吹き荒れる突風にカヤックが飛ばされる方も〜〜。
年にそうそうお目にかからないほどの強風に当たってしまいました。。
湖面の様子を眺めると水しぶきが上がり〜川のような流れ^^;
他のグループでは沈する方や、引き返せずに牽引される艇まで(汗)

押切沢の滝 方面は断念し、周辺の散策をすることにします。
まさきさんが上手く風裏を考えながらガイドw


久しぶりの亀山湖 ♪

↑ ちかさんご夫婦w


久しぶりの亀山湖 ♪

↑ ★さんw


久しぶりの亀山湖 ♪

↑ 皆さんを見守る まさきさんの図w


久しぶりの亀山湖 ♪

気分はジャングルクルーズ ♪


久しぶりの亀山湖 ♪

見頃はやや過ぎましたが、西日側には鮮やかな紅葉^^
入り組んだ場所、自分のまだまだ知らない風景が広がっていました ♪


久しぶりの亀山湖 ♪

12時をまわり、一旦陸に上がり〜皆さんと昼食w
車を風除けにします^^

食時を終えても荒れ狂う風は一向に収まらない。。。
忍耐だけの漕ぎは楽しくないので〜悩んだ結果、そのまま撤収&解散となりました ^^;
今回は押切沢の滝へは行けなかったので、タイミングをみてリトライしたいと思いますw

ご一緒させていただいた皆さん! ありがとうございました ♪


久しぶりの亀山湖 ♪久しぶりの亀山湖 ♪久しぶりの亀山湖 ♪久しぶりの亀山湖 ♪



久しぶりの亀山湖 ♪久しぶりの亀山湖 ♪久しぶりの亀山湖 ♪久しぶりの亀山湖 ♪

同じカテゴリー(亀山湖)の記事画像
2012.4.8 今シーズン初漕ぎ IN 亀山湖 ♪
紅葉の亀山湖 ♪
同じカテゴリー(亀山湖)の記事
 2012.4.8 今シーズン初漕ぎ IN 亀山湖 ♪ (2012-04-11 23:32)
 紅葉の亀山湖 ♪ (2011-12-08 01:44)

この記事へのコメント
こんばんは~

Joe-monさんは8日に行ってこられたのですね。私は9日に行ってきました。
ツアーガイドさんの話しですと、8日の風はすごかったみたいですね。
9日の午前中も強い風が吹いていました。

亀山湖、初めて漕ぎましたが、入り組んだ地形など楽しいですね。写真を
拝見しますと私もJoe-monさんと同様のコースを漕いでいたみたいです。

来年はどこかでお会いできるかもしれませんね。
Posted by まったり~まったり~ at 2012年12月13日 00:48
* まったり〜さん

亀山湖はカヌーイストの野田さんが昔 過ごした場所でも知られていますネ^^
お世辞にも綺麗な水質とは言えませんが、地形がら探究心をくすぐられますw

この日の風は久しぶりに沈するんじゃないかと冷や冷やしました(笑)
まったり〜さんとお会い出来る日もそう遠くないかも知れませんネ ♪
Posted by Joe-mon at 2012年12月13日 11:22
度々、お邪魔しま~す!

強風漕行、お疲れ様でした。
ま~、お山が2週連続で、そこそこの天気だったので贅沢は言えませんよ~! でも、記録に残る強風では笑えませんね。

お写真、拝見すると私の10日・AMコースと同じですね~。
真夏に、ヒグラシの音をBGMに再度漕いでみたいコースですよね!
Posted by atompapaatompapa at 2012年12月13日 21:53
* atompapaさん

久しぶりの強風にやられちゃいましたァ〜。
きっと前週までの山行で運を使い過ぎたのかも知れませんネ(笑)

atompapaさんは最高のカヤック日和だったようで羨ましい限りですw
亀山湖のカウボーイ! 2/2後編を楽しみにしています ♪
Posted by Joe-mon at 2012年12月13日 22:14
おぉ~・・・。皆さん亀山湖に~・・・。
私も行きたかったんですが、生憎8,9日に予定があり・・・(悔

一度みんなで一緒に漕いでみたいです~♪
Posted by 徒然草徒然草 at 2012年12月14日 20:03
やっぱり亀山湖いいてずね。
先週もかなり寒かったから風が吹いていたらかなり寒かったのでは。
去年行ってない自分は一昨年のアオコのイメージが強かったので
今年はキレイに感じました。
暖かくなったらまた行ってみようかな。
Posted by yutaka at 2012年12月14日 20:25
バックラフト・・・どんな感じか拝見してみたいですね~
興味あります!

 それにしても、あの風の中、カヤックされていたなんて!

 ニアミスしていたんですね~(^_^;)
Posted by kaikaitokaikaito at 2012年12月14日 21:58
今年も紅葉の亀山湖を漕ぎたかったぁ…。
仕事で行けなかったのが残念です。
そんなに強風だったんですね。画像からは想像できませんが…^^;
まだまだ未知の部分が多い亀山湖。探検気分で漕いでみたいですw
新しい出会いもあり、よかったですね!
またタイミングが合った時に是非のんびり漕ぎをご一緒しましょう♪
Posted by M at 2012年12月15日 00:21
* 徒然草さん

この時期の亀山湖はカヌーイストで賑わいますねw
土曜日は朝の9時頃に駐車場が満車状態でした^^;

来年は是非みんなでご一緒したいですね!
徒然草さん〜オフ会の企画を是非よろしくお願いします〜!ww
Posted by Joe-mon at 2012年12月15日 08:23
* yutakaさん

亀山湖はいろんな表情があり、散策するのが楽しいですね^^
この日は吹き荒れる風の中でも〜思ったより暖かかったですw
ただ終始 風がぁ〜〜〜でした(苦笑)

確かに一昨年のようなアオコ一色の酷さはなかったですね^^
自分にとって亀山湖は未開の場所が多いので、また訪れるのが楽しみです♪
Posted by Joe-mon at 2012年12月15日 08:35
* kaikaitoさん

あの風は本当に危なかったです^^;
川や自然湖での沈であれば気にしないのですが、やはり亀山湖はお世辞にも水質が綺麗とは言えませんからハラハラでしたぁ(苦笑)

パックラフトは新しいコンセプトの艇で驚きましたw
生地の強度はダッキーほど丈夫ではなく、チューブ内の気室も分かれている訳ではないようですね。
漕げるコンディションは若干限られそうですが〜あの収納のコンパクトさは魅力ですね。飛行機でも手荷物で運べそうですしw
以前に那珂川をパックラフトで下っている方を見ました^^

亀山湖はセタスさんのツアーを過去にお見掛けしたことがありますネw
kaikaitoさんといつかお会いする日を楽しみにしています ♪
Posted by Joe-mon at 2012年12月15日 08:58
* Mさん

まんまる型の湖と違い〜亀山湖は散策が楽しいフィールドですねw
今回はご一緒できずに残念でした〜^^;
現地でMさんのお話もしていましたよw
まさきさんと「この突風、でもきっとMさんは余裕で楽しむんだろうナァ〜」と(笑)

またタイミングが合いましたらお声掛けさせていただきます ♪
Posted by Joe-mon at 2012年12月15日 09:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
久しぶりの亀山湖 ♪
    コメント(12)